[Target活用法] サンデーサイレンスのインブリードパターン別の成績の出力方法 [例えば3×4と4×4を比較するために]

どうも、サンデーサイレンスのインブリードネタといえばの、吉田しげる( @like_father_son)です。

サンデーサイレンスのインブリードのデータを分析するテクニックを紹介します。

ここでは、サンデーサイレンスの3×4と4×4など、インブリードのパターン別に比較したデータをTargetで出力する方法を紹介します。

前提として、以下のような、血統登録番号とインブリードの位置データのセットが必要です。

このデータ取得・作成方法については、以下の記事で書いていますので参照ください。

404 NOT FOUND | 思考訓練の競馬

馬コメントのインポート

馬コメントとして、インブリードの位置データを取り込みます。

(馬コメントの公式ヘルプ:https://targetfaq.jra-van.jp/faq/detail?site=SVKNEGBV&category=47&id=615

・メインメニュー>「ファイルからのコメント等の一括登録」>「馬コメントのインポート」> 血統登録番号とインブリードの位置データをCSV形式で取り込む

馬コメントのインポートに際して、処理の選択が必要になります。

これは、既存の馬コメントとの兼ね合いをどうするか?についての処理です。

※くれぐれも上書きは避けないと、既存の馬コメントが消えてしまいますので要注意。

「後に結合」か「前に結合」を選択しましょう。

ここでは、「後に結合」を選択します。

すると、以下のように、「”既存の馬コメント” + “▼” + “インポートされたコメント”」の形で結合されていることが分かりますね。

これでサンデーサイレンスのインブリード保有馬について、そのインブリードパターンが馬コメントに取り込めました。

ただこれだけでは、比較したデータがまだ表示できませんので、以下に続きます。

ワークデータを活用する

ワークデータに馬コメントを転送する

ワークデータを活用すれば、キレイにインブリードパターン別に成績が表示できます。

先ほど画面のまま、つまりサンデーサイレンスのインブリード保有馬を馬データ検索画面で開いた状態で、以下のタブを選択します。

・編集>「ワークデータに転送する」>馬コメント

これでワークデータに馬コメントが転送されるので、以下の設定を施します。

・馬データ検索画面>「集計」>「ワークデータ」

このように、馬コメントごとの成績データが出力されます。

とはいえ、赤枠部分のように、既存の馬コメントがある場合は別カウントされてしまいますね。

ワークデータ内の一括置換

この対処として

・編集>「ワークデータ内の一括置換」

ここの機能を使えば、ワークデータについて一括で文字列の置き換え処理が可能です。

(ここで馬コメントの文字列を置き換えるのは、ワークデータ内だけの話なので、元の馬コメントに変更が加えられるわけではないので、安心してください。)

修正を加えたい馬コメントは以下の形式でしたね。

「”既存の馬コメント” + “▼” + “インポートされたコメント”」

これを “インポートされたコメント” だけを残す形に修正すればOKなので、前半の“既存の馬コメント” + “▼” の箇所を空文字で置き換えて削除しましょう。

Targetでは正規表現が利用できます。

.*▼

「.(ドット、ピリオド)」が何らかの文字列にマッチし、「*」が直前の文字が 0回以上 繰り返す場合にマッチします。

以下の画面を「はい」を選択します。

これでゴールですね!

しっかりとサンデーサイレンスのインブリードのパターン(位置)ごとに、成績が表示されました!

まとめ

何をやっていたか、まとめておきましょう!

  1. インブリードのパターン(位置)データを、馬コメントとして、Targetにインポート
  2. ワークデータに馬コメントを転送
  3. 馬コメントの文字列を置き換える

これにて、サンデーサイレンスのインブリードについて、細やかな分析が可能になりましたね。

そもそもインブリードのデータをの取得で、Pythonを使っているわけで、今回紹介したテクニックは、Python内で簡単に完結する話ではあります。

ただ、競馬は基本的にTargetで全部済ましたい!って方も多いと思うので、データ取得だけPythonに頼る形で、Targetでのデータ出力を念頭に紹介しました。


一連のテクニックをゼロから知りたい方は以下の順でどうぞ。

そもそもサンデーサイレンスのインブリード保有馬を見つけるには?
404 NOT FOUND | 思考訓練の競馬
インブリードの位置データを取得するには?
404 NOT FOUND | 思考訓練の競馬

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました