05/11(土) 東京ダート1600m予想×3

土曜日は東京ダート1600mは3レース組まれています。

東京2R 未勝利 ダート1600m


軸堅 伏兵警戒

 
◎ポルタメントは3連続で2着と勝ち上がりは時間の問題。特に3走前の当コースのメンバーレベルが相当高く、この馬を除けば、1~6着馬のすべてが勝ち上がっていて、500万勝ちも2頭出ている。

まだ未勝利の身なのが不思議なくらいで、田辺騎手も継続騎乗でそろそろ勝ち抜けないと格好がつかないだろう。

ちなみに今年の田辺騎手は東京ダートで好成績なのも心強い。

騎手戦歴

騎手別集計

騎手 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値 単適回値 平均着 平人気
戸崎圭太 1- 5- 4-36/46 2.2 13.0 21.7 7 39 13.2 6.1 4.2
田辺裕信 9- 6- 4-35/54 16.7 27.8 35.2 131 80 122.5 6.1 5.4

集計期間:2019. 1.26 ~ 2019. 5. 5

ルメールやデムーロの馬質ではないので、どうしても数字では劣るが、騎乗馬の人気で上回る戸崎騎手と比較すると、いかにいい数字を残しているかわかるだろう。

相手は非常に難しいところで、×シゲルキングダイヤ、ヘルニーニョアキラはワンパンチ足りないし、それならフレッシュなところで、▲アドゥシールを。

今回のメンバーを見渡して、東京ダート1600m向きの配合は▲ぐらいしかいない。

当舞台に滅法強い父と母父の組み合わせで、ゼンノロブロイ産駒に母父フレンチデピュティ。前走が同距離というのもいい。

あとは△ムニアインは外枠と先行力で拾い、注スポーティブはコートアウトの牝系でストロングリターンやレッドオーヴァルの近親にあたり、マイル前後では相当なポテンシャルを持つので要警戒。

◎ポルタメント
▲アドゥシール
△ムニアイン
注スポーティブ
×シゲルリングダイヤ、ヘルニーニョアキラ

買い方 ◎→3連複流し、◎↔▲の馬単裏表

予想は随時追記予定。

東京4R 未勝利 ダート1600m


軸堅 相手混戦

◎ストラトフォードは前走内容がここでは頭ひとつ抜けている。全体的に時計のかかる流れで差しての2着だが、今回も週中は降雨がなく含水率も低いので、前走同様差しの効くコンディションで再現性が高い。

相手はかなり混戦だが、ひとまず〇トゥインクルリーフで。◎と3走前に0.2差負けがあってここでは十分足りる着差。1400向きの馬が多いヘニーヒューズ産駒なので、1800→1600の短縮で上昇も見込める。

△メルキュールは前走が物足りないものの、外枠替わりで競馬がしやすくなるし、△サクラトスカーナはデビュー2戦目のここでパフォーマンスを上げてきてもいい。母シロガネーゼカフェは大物こそ出さないが、ダートでは堅実な母だ。ただしヴィクトワールピサ産駒が当コースで勝ち鞍がないのは不安。

穴で拾ってみたいのは△ホワイトハッカー。ゴールドアリュールの系統で、フレンチデピュティ持ちでコース適性の高い配合。

野中騎手は先週穴馬を東京ダートで持って来まくっていたし、昨年2勝のジョッキーがすでに11勝上げており、今年躍進の気配。

買い方 ◎→〇→△△△ の3連複2頭軸流しで。

東京8R 500万下 ダート1600m

2頭堅く ヒモ混戦

◎キルロード〇ポップアップスターが一歩抜けた存在もこの2頭の順番付けは難しい。

◎キルロードは前半3Fで36.0秒以上かかるスローペースがこのコースでの好走パターン。

3走前が前半3F36.4で逃げて〇を0.3差つけての2着。しかし前走は前半35.5と平均的な流れで0.4差〇には負けた。

ただ前走はキルロードは逃げる意志を見せて一旦ハナを奪ったものの、外から2頭に譲ってマイペースをつくれず、直線で早めに先頭に立つも最後は差し馬の後塵を拝した。

今回は逃げ・先行馬が◎以外にはチェリートリトンぐらいしか見当たらず、前走よりもずっと楽に先行できる公算が立つ。その分〇に先着できると判断する。

〇ポップアップスターもスローが苦手なわけではないものの、差し脚質ゆえベストなペースではない。
しかし近2走は以前までとは異なり、位置どりが前にシフトしていて、ここも外枠で位置はとりやすく大崩れは考えにくい。(ミルコの溜めるパターンになると危険だが)

人気になりそうなフラワーストリームは追い込み脚質で1枠なので競馬のしかたは最後にかける形に限定される。

しかしここはスロー濃厚な構成で展開が向くとは考えにくい。

カグラヤルージュも前走同様スローに泣かされそうだ。

基本的には◎→〇の馬連、馬単でいいと思うが、

ヒモで穴を拾うなら、☆ナポレオンズワードは以前は先行もしていて現級で2着もある。

ベテラン騎手の多いレースで、新人騎手の思い切った先行策は考えうる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました