競馬TargetとPython エラーへの対処法 no numeric data to plot

競馬ソフトTarget Frontier JVのCSVデータをPandasで読み込むんだのち、勝率や連対率をグラフ化しようとした際に、エラーが表示された場合の対処法を記します。

例えば、勝率や連対率の棒グラフにしようとした場合、no numeric data to plot というエラー要因が示されます。

ところが回収率についてグラフ化した場合にはうまくいきます。要は数値のみのデータとそうでないもので差があるようです。

勝率や連対率には、Targetでは~%という形でパーセント記号が入っていて、それによってエラーが生じるのです。

いろいろ苦戦したのですが、解決策は至極シンプルで、pandas側での工夫ではなく、TargetからCSVデータを保存する際に注意するだけです。

具体的には、レース検索の画面で上部のバーから、「出力」をクリックします。そこで現れるページの左側に「[設定]単位等を付加する(画面イメージ共通)」という項目があるので、そこのチェックを外します。

そうすると、CSVデータとして、%や着など、数値以外の文字が省かれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました