京都競馬場周辺のおすすめランチ4選!

今週末は菊花賞。秋の京都開催の一大イベントです。

せっかくはるばる京都競馬場に来たからには、うまい飯を食べながら競馬を楽しみたいもの。
しかし、気の利いた昼飯がないのが京都競馬場の欠点。

そこで、京都競馬場周辺のおすすめランチを、地元の僕が厳選して紹介したいとおもいます。

魚楽
魚楽外観

まず一番のオススメが魚楽と書いて、ととらくと読む海鮮丼のお店。
競馬場最寄りのローソンから徒歩1分です。
以下のメニューをご覧になればわかるように、とにかく安い!!
そして、安かろう悪かろうかと思いきや、何とすごくおいしいのです。
お刺身の新鮮どあいは主観ですが、そのへんの回転ずしよりは良い感じがします。そして、ごはんがうまいです。お酢が効いていながらもほんのりと甘みがあります。

お安い分、ボリュームは控えめなのですが、何と海鮮ネタの替え玉ができます!

また、テイクアウトが可能なので、競馬場でも食べることができます。

totoraku

魚楽丼
(海鮮丼500円 + 海ブドウ250円)

呑龍
こちらの呑龍は、淀駅最寄りのローソンのすぐそばにあります。
大衆中華料理店という感じで、安定感のある味わいです。
テイクアウトが可能なので、競馬場に持ち込んでみんなでワイワイシェアするのにもピッタリです。

ファイル 2017-09-19 17 33 51

エビチリ

マーボー

大扇食堂
こちらは、淀駅から東に徒歩3分に位置する、カジュアルなイタリアンパスタランチです。

ランチセットは1200~1500円でおさまります。
前菜盛り合わせ+パン+パスタ+デザート+コーヒーと贅沢なセットです。

前菜の写真でお分かりになるように、全体的にボリュームがかなりあります
daisen01

daisen02

daisen03

翼虎
yokuko

こちらは、コロッケ、とんかつなど揚げ物のお店です。(*飲食スペースはありません)
いわゆる昔ながらの揚げ物屋さん風情。淀駅となりの淀本町商店街の中にあるお店です。

おばちゃんたちが威勢よく立ち回られていて、揚げたてを提供してくれます。

・コロッケ 40円
・チキンカツ 100円 
たくさんメニューはありますが、40円のコロッケと、100円の大きなチキンカツがオススメです!

11時から開いているので、競馬場に向かう前に買って持ち込むもよし、競馬場まで歩く間に英気を養うもよし。。
また、競馬の帰りにさびれつつある商店街の中で、チキンカツをほおばるというのも一興。
夕方は人気店なので、並ぶこと必至です。

おばちゃんの「塩コショウかけといてええか?」という決まり文句には是非Yesで、塩コショウのアクセントをお楽しみあれ。

4つのお店の紹介は以上です。競馬観戦以外では、まず訪れることのないはずの町、淀。
競馬ファンであればこそ、競馬場周辺のグルメを堪能してみてはどうでしょうか?
チェーンの吉野家や、コンビニの弁当を昼飯にするというのも、味気ないじゃないですか。

グルメ込みで競馬観戦を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました