POGて何?

競馬ビギナーから、少し詳しくなってくると、「POG]というワードを耳にすることもあると思います。
とはいえ、POGの意味が分からない方も多いと思いますので、POGとは何なのかを説明します。

POGは、Paper Owner Gameの頭文字をとったものです。ペーパーオーナーゲームです。

要は、馬主気分をお金をかけずに楽しむ遊びと言えます。

仲間内や競馬サイトのPOG大会などで、自分で2歳の馬を何頭か選んで、
1年後のダービーまでにその馬たちが獲得した賞金で順位を競うゲームです。

競馬はダービーまではずっと同じ年齢同士の馬が競います。その最後の頂点を決めるのがダービーです。
例えるなら、高校野球の学年固定バージョンですね。それで最後の甲子園決勝がダービーみたいなものです。

仲間内で楽しむ場合は、賞品を出し合って楽しむのがオススメです。賞金は法律的にグレーな部分なのでオススメはしません。

たくさんの賞品や賞金を狙うなら、競馬サイトで開催されるPOG大会がオススメです。
以下に代表的なPOG大会と賞品を整理します。

【JRA-VAN】
日本最大のPOG大会。
http://jra-van.jp/pog/

・賞品
●優勝
賞金50万円+オリジナルトロフィー
●2位
賞金20万円+オリジナルトロフィー
●3位
賞金10万円+オリジナルトロフィー
●4位
ギフトカード5万円分+オリジナルトロフィー
●5位
ギフトカード3万円分+オリジナルトロフィー
などなど100位まで賞品あり。
競う項目が4つあるので、参加者も今年は約90,000人と多いですが、チャンスはあります。
詳細は上記リンクからご覧ください。


【netkeiba】
http://pog.netkeiba.com/

・賞品
優勝
商品券10万円分+指名馬のゴール前写真パネル+netkeibaプレミアムサービス1年間利用権
●2位
商品券5万円分+指名馬のゴール前写真パネル+netkeibaプレミアムサービス6カ月利用権
●3位
商品券3万円分+指名馬のゴール前写真パネル+netkeibaプレミアムサービス3カ月利用権

以下100位まで賞品があります。詳細は上記リンクでご覧ください。

【最強のPOG】
http://saikyo.k-ba.com/members/pog/

・賞品 
●優勝
勝利ジョッキーの直筆サイン入り、
GIレースのレーシングプログラムと競馬最強の法則WEBオリジナルQUOカード。
+プレミア版・競馬最強の法則WEBオリジナルQUOカード(10000円券)。

●2位と3位
勝利ジョッキーの直筆サイン入り、
GIレースのレーシングプログラムと競馬最強の法則WEBオリジナルQUOカード。

●4位から10位
競馬最強の法則WEBオリジナルQUOカード。(サインは無し)

賞品は少しひかえめですが、その分前年の参加者が約700人と競争率は低めです。

このようにたくさんのPOG大会が別の媒体で開催されているので、各サイトで指名馬を分けて楽しむのもありですし、逆にすべて同じ馬で攻めていくのもありだと思います。
このあたりは個性の出る所でしょう。

他にもPOG大会はたくさんあるとおもいますが、ひとまずここまでとします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました